Tuesday 6 May 2014

自家製グラノーラ レモンケーキ

ずっとやってみたかったグラノーラ作りに挑戦しました。
出来上がり写真。
 Harris Farmのナッツ&ドライフルーツミックスがあったので、
それを具にして、容器も活用。
 
メイン材料のオート麦は、Crows Nestのオーガニックスーパーで8ドルぐらい。
Taste Organicというスーパー。
調味料や製菓材料の品揃えが豊富で迷うのが楽しいです。
 
 あさイチで紹介されていたというなかしましほさんのレシピを
半量で作ってみました。
 
オート麦125g、薄力粉50g、塩ひとつまみを混ぜて
キャノーラ油40g、メープルシロップ70gを加えてよく絡ませ
乾煎りして刻んだアーモンド・胡桃・ピスタチオを入れてまた混ぜる。
 
クッキングシートを敷いた天板に広げ、170℃のオーブンで15分焼き
一旦取り出し、ざくざく感を残すため、塊を壊さないようかき混ぜます。
きつね色になるまでさらに15分程焼いて、ドライフルーツを混ぜて完成。
 
混ぜて焼くだけでとっても簡単ですが、ちゃんとグラノーラになりました。

ヨーグルトと自家製ルバーブジャムをかけて朝ごはん。
ざくざく&ナッツが香ばしくてヨーグルトに合います。

日本でよく買っていた、Familiaのクナスパークランチを目指して
次回は油少な目シロップ多め、ヘーゼルナッツ入りで焼いてみようと思います、
 
ついでに焼いたレモンケーキ。
レモンたっぷりのアイシングがシャクシャクすっぱいお気に入りレシピですが
レモンの皮を削ったりバターを練ったり卵を泡立てたり
グラノーラと比べると、作るの大変すぎ(ヽ´ω`)


↓クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

No comments:

Post a Comment