Friday 4 July 2014

第1回一時帰国 湘南編

一時帰国記録第二弾(・∀・)
 
母と一緒に祖父母宅のある藤沢へ行きました。
写真は全て北鎌倉近くの明月院で撮ったもの。
 
茅ヶ崎の病院で生まれ、その後もよく藤沢の祖父母宅に遊びに行きました。
夏はみんなで鵠沼に海水浴に行って、帰りにかき氷を食べたなあ。
 
親子喧嘩して、深夜にタクシーで藤沢の家まで家出したこともあったし
免許取りたての友達と初ドライブで行ったのは江ノ島でした。

 そんな思い出いっぱいの湘南鎌倉エリア。
鶴岡八幡宮で引いたおみくじは……。!?((((;゚Д゚))))
結んでお参りしておきました。ここで凶引くの二回目(´;ω;`)
 
明るくて海風が気持ちいい湘南、いつか住んでみたいけど
共働きで東京のど真ん中の会社員なので、通勤が大変なのがネックです。
 
 
続いて食べたもの
 
藤沢駅近くのお寿司屋さん「まぜき」 
板さんはマスター一人だけの、こじんまりしたお店です。
本当に何を食べてもおいしくて、一番好きなお寿司屋さん。
 
お刺身や焼魚などの肴と、握りとのコースメニュー。
とりあえずのビールと日本酒2合飲んで、13,000円くらい。
ザーサイ・トマト・なすの糠漬け、初めて食べた。

私たちはワンシーズンに一度のとっておきにしていたのですが
「以前もお会いしましたね」というお客さんとの再会が何回かありました。
おいしいのはもちろん、マスターが面白いからつい通ってしまうんだろうなぁ。
 
 
最後に買ったもの
鎌倉の鶴岡八幡宮の参道にあるお菓子屋さん「紅谷」の「クルミっ子」は
柔らかいキャラメルとナッツを混ぜたものを薄いクッキーではさんだお菓子。
好きなもの尽くしの、大好物です(;゚∀゚)=3ムッハー
 
人気商品らしく午後に行ったら売り切れだったので、翌朝再訪してゲット。
りすのイラストが可愛くて、見てるだけでほんわか(´∀`*)
 
夫の実家にお邪魔した私が、無心でもの凄い勢いでこれを食べていたそうです。
年末に夫がシドニーに来る際、「○○ちゃんがこれ凄く好きみたいだから」と
義理の母が夫に持たせてくれたのを機にはまりました。
どんだけがっついていたんだろうと恥ずかしいけど、心遣いに感謝(∩´∀`)∩
 
クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 

No comments:

Post a Comment