Monday 15 December 2014

人質事件でオフィスクローズ

今朝から銃を持った男が、人質と共にMartin Placeのリンツカフェに立てこもっています。
窓にイスラム教の言葉を書いた旗を掲げており、イスラーム国との関連も予想されます。

先月の平和なMartin Placeの様子。

私のオフィスはここから500m程。
 
警察により封鎖されるほど近くではありませんが
お昼前には  「建物から出ないように」
午後四時前には  「渦中のエリアの外の人はなるべく早く帰宅せよ」
とシドニー市から通知を受けて、オフィスクローズとなり帰ってきました。

帰りの電車もいつも通りすいていて、シドニーって人口少ないんだなと実感。
新宿で同じことが起きたら、電車はぎゅうぎゅうでまともに動かなくなるだろうな。


外出するのも気が引けて、家で一人で飲んでいます
Hunter ValleyのPetersonsのシャルドネ。
ブドウ風味が濃くて、酸っぱすぎずフルーティで飲みやすい。


何人かの人質はカフェから走って脱出できたみたい。
どうか全員無事で救出されますように。


 
週末の衆院選は、自民公明の圧勝だったみたいですね。
集団的自衛権が可決されて、自衛隊がアメリカの制裁に加担したら
東京でもこんな事件が起こるのかな。。

周辺国に好き放題されている日本の、雑魚キャラ感を返上するためには
集団的自衛権でアメリカとの関係を強めるべきなんだろうけど。

衆院選といえば
幼少期からの「おにい」(=兄孝太郎)とのエピソードを公式HPに掲載する
小泉進次郎のあざとさに震えています。
https://shinjiro.info/sp/profile.html
これはおばちゃん釣られるわ( ゚д゚)

クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

No comments:

Post a Comment