Tuesday 10 February 2015

おいしいものを少しずつ@一即多, 乃木坂

 接待される機会の多い知り合いのおすすめで
乃木坂の割烹「一即多」に行ってきました。
 
 おいしいものがちょこっとずつ出てくるけど
品数が凄いので、必ずおなかをすかせて行けとのこと。
 
 
つめたい雨の中、乃木坂駅から5分ほど歩いてお店に到着。
カウンターだけの小さなお店です。
 
メニューがなく、料理はお任せでどんどん出てきて、お酒も好きなものを頼みます。

 
前菜と、一杯目のビール。
ビアグラスは銅で、泡がとても細かかったです。
空豆、牛肉のたたき、ポタージュスープ
 
お刺身盛り合わせ
 
 
2杯目から日本酒に。ちゅるちゅるの穴子の稚魚と合いました
 
まぐろの中落ち、胡麻和え
 
あん肝をトーストで挟んだもの
冬に日本に帰るからには、あん肝食べたいと思ってたので嬉しかった~
和のイメージが強いあん肝は、レバーパテのようで意外にしっくり。
 
湯葉豆腐とウニ
こんなきれいなオレンジのウニ、シドニーではなかなか食べられない。
湯葉豆腐も、程よくクリーミーでおいしい。
 
たらの南蛮漬け
 
蟹のほぐし身 蟹味噌和え
 
筑前煮、冬瓜とつくね。ほっとする味
 
魚の種類と、煮魚か焼き魚どちらにするかを選べます。
焼いたのどぐろを選びました
脂がのって(゚д゚)ウマー さすが高級魚
 
揚げ物は、エビフライ・カキフライ・牛ヒレカツから好きなだけ選べます。
カキフライを1つずつと、牛ヒレカツをお願いしました。
カツにするのがもったいないような刺しが入ったお肉。
中がほんのりレアでジューシーヽ(´Д`)ノ.
 
欲張りな夫がヒレステーキも頼みました。
ステーキはもちろんのこと、トマトがびっくりするほど甘くておいしかったです。
 
〆はたらこごはん。夫はうにごはんを食べてました。
 
 
デザートにいちご。
甘ーいと言っていたら、「もっと甘くしてね」と練乳を出してくれました。
 
 
お会計は一人14,000円ぐらい。
ちょっと高い気がしましたが、改めてメニューを見返して
これだけいい食材を使っていたら仕方ないかなと思います。
お酒もおいしかったし。
 
何かいいことがあったときにでも、今度は違う季節に行ってみたいです。
 
 
↓クリックでランキングに反映されます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ありがとうございます(・∀・)

No comments:

Post a Comment